プロフィール

ACE-K

Author:ACE-K
ACEです
どうも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来歴

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

2016採集①


2016年の採集記録をUPです

「2016採集」

160921

シーズン最初はやっぱり基本種
ナミ、トゲ、フウライ、チョウハン、アケボノ、ハタタテ

雄?

レンテンのチビ達
60水槽なので成長はゆっくりです

160828A

一番大きな左下の個体、尻ビレのあたりが雄みたくなってきました
図鑑では、最初にメス→ハーレムの一番大きいのがオスとなってます
最初から雌にならないで、いきなり雄になるようなことってあるんでしょうか?
そもそも8cmにも満たないサイズで?
しばらく観察です

この水槽のろ過槽
基本スキマーだけなんですが、ゴミ取りに不繊維の水切りフィルターを使ってます
そこそこ汚れとれるし、何より100円で50枚
週一で交換してもコスパは最高です

160828B
160828C

月一更新

月一更新が続いています
広告が出てきてから投稿している。。

いちおう7月なので海を見てきました
昨年の残りの魚はいます

新着がいないと寂しい感じですね

160803
レンテン


トゲ、ゴマ、ミゾレ

殺菌灯

先週から水槽の水が黄色っぽい感じ
殺菌灯をみたら、やっぱり球がついていませんでした

殺菌灯が切れると、うちでは水が黄色くなりますね
メイン水槽は月に10~30%の換水率で、餌も沢山与えるので水の劣化が早いです
多少黄色っぽい水で魚の状態が悪くなったことはありませんが、見栄えが良くないので
なので殺菌灯は必需品ですね
病気の予防にも一応期待してますが

で、いつもどおりに球を交換しましたが、?点灯せず
どうやら本体の方がダメになった様子
ターボツイストの寿命は3~5年な感じがします
安いので仕方ないですね

160703

昨年末に採集した凹ウズ
ハタタテがハタをたたんでる時みたい


フエ

フエの片割れを落としてしまいました
吻端に傷ができて餌取りができなくなったのが原因です

去年採集したフエのうち、南の島産とホーム産の2匹を飼育してましたが
どっちが★になったかは不明です

魚は口に傷ができると致命傷になることがしばしばありました
チョウチョウウオは勿論、サザナミや釣ったアジなんかでも★の確率が高かったです
フエは口が長いから余計にダメージが多そうな感じがします

一応エルバージュくらいは使いましたが、イマイチ効果はみえませんでした
もっと体力をつけておければ回復したかもです

160529

元気だった頃
どっちかが★に

未だに別水槽のヤスジ

しばらくぶりです
もう4月になって、ずいぶん暖かくなってきました
採集シーズンはまだ先ですが

昨シーズンのヤスジ、残り2匹はだいぶ育ってフレークや粒飼料もたべるようになりました
と言ってもメインに入れると負けそうなので躊躇してます
いいかげん別水槽は畳みたいのですが。。。

160426A



メイン水槽は変化なし
スダレの成長がイマイチですが
そろそろクーラーを動かさないと

160426B

2015採集⑥(ラスト)

2015年の採集記録を更新しました

「2015採集」

160307

レンテンyg.
再会することができました
今年は2年ぶりの遠征も行けて、久々の初物、などなど
楽しいシーズンを過ごすことができました

飼育の方もヤスジは成績悪かったですが、持ち帰ったほかの魚はほぼ順調です
来シーズン前に水槽整理ですね

漏水

水槽をやってて一番怖いのは漏水
海水だとなおさら被害は大きくなってしまいがち
特に配管は塩ダレが起きないようにがっちりやってあるつもりです

先日、ろ過槽のウールマットを交換した時に、殺菌灯の点灯確認窓から水漏れが
ポタポタくらいだったので下に置いた物が濡れるくらいでしたが非常事態
殺菌灯を外して点灯窓のパッキン等を交換したがダメ
仕方ないのでシリコンで処置しました
水漏れは收まりましたが、念のため水受けを
そのうちハウジングを交換することになりそうです

160228

これまで何種類か殺菌灯を使いましたが、この確認窓の劣化による水漏れは多いですね
紫外線を受けてるので仕方ない部分かと思いますが・・・

定期的に交換するのが無難なようです。

採集2015⑤


2015年の採集記録を更新しました

「2015採集」

160211


久々の初物、ウズマキ
が、背(鰭)が欠けてます
身の部分から欠けていて、怪我というか生まれつきの奇形な様子
再生することはないと思いますが初物なので

採集2015④


2015年の採集記録を更新しました

「2015採集」

160131

フエヤッコ、スダレ、ソメワケ、イッテン、ニセ
前回の記録と写真は似てますが、採集場所はかなり違います
どの魚も希少種なんですが、家にいるので全部里子に

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ