プロフィール

ACE-K

Author:ACE-K
ACEです
どうも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来歴

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



11年間

最古株のミナハタ、ついに★となってしまいました

年明けくらいから餌を食べる様子や、鰭、艶がイマイチな感じになってきていたので予感はなんとなくあったのですが
先ほど帰宅したら★に

採集したのが2004年だったので、10年ちょっと飼育していたことになります
その間、2度の引越し、ヒーター故障による水温10℃、クーラー故障による33℃、ナドナド
いろいろなトラブルを乗り越えてきた魚でした

これだけ長い間、魚を飼育できたのは初めてだったのでとても勉強になったと思います
ミナハタの寿命はわかりませんが、自分としてはよくやった方かと
ありがとうございました

150528
左)2005年    右)2014年


ソメワケヤッコ

昨年採集したソメワケです

150505A

ちょっと大きめの6cmくらい

150505B

レンテンと一緒にしています
時折、追われてますが、気になるほどではないので放置してあります



数年前にも飼育していたのですが
飼育して1年くらいすると体後半の青の部分がだんだん黄色になってしまいました
鑑賞価値ダウン↓↓

その時はチョウの入った混泳水槽でした
水質?照明?餌?
原因はいろいろ考えられますが、おそらくヤッコの色落ちに共通するようです
サンゴ水槽なんかで綺麗にキープされてる方がいるので、見習うように出来る範囲で飼育方法を試行錯誤してみます

ダンゴウオ・2ヵ月

連休です
だいぶ気温があがってきたので水槽はクーラー設置
夏の準備が整ってきました

冬の魚のダンゴウオは孵化後2ヵ月でほとんど親と同じ形になりました
カラ-も個体ごとに違ってきてます

150502

子供は育ってきてますが、親の方はぼちぼち★に
半分くらいになってしまいました

また、第2、第3群の卵もあったのですが
面倒を見きれないので第1群と一緒にしていたら、ほぼいなくなってしまいました

ちなみに水温は16℃くらいにしてます

| ホーム |


 ホーム 


