プロフィール

ACE-K

Author:ACE-K
ACEです
どうも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来歴

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

2017採集③


2017年の採集記録を更新しました

「2017採集」

171118

ツキがいました
終盤の台風は強烈でした・・・
会社の近くの道路は高潮で水没
あちこち被害もでてました
魚も飛ばされましたが新着は居なそうな感じです

コケ水槽からの復活とヤスジ★

コケが手の付けようがないくらい生えていた60水槽
大掃除を決行しました

ライブロックも半分交換
底砂も出して洗浄
全換水・・・

171030-2

ようやく綺麗になりました
1ヶ月くらい経ちましたがコケは消えてくれたようです
ナガレハナも元気になった感じがします

171030-3

魚はヤスジを★にしてしまいました
2年くらい前に採ってなんでも食べていたのですがメイン水槽に入れられないまま
トリートメントで病気をうつされてしまい失敗でした
ツキはだいぶ育ってきたのでメイン放流のタイミングをいつにするか
サラサハタをどうにかするのが先ですね

2017採集②


2017年の採集記録を更新しました

「2017採集」

171001

今更ですが今季の目標!

①いつもの2種(テングチョウとタキゲンロクダイ)
 毎年の目標ですが全然いません
 テングは7年、タキゲンロクは11年前か

②未採集魚5種
 コクテンカタギ、クラカケ、ハクテンカタギ、オウギ、シテンヤッコ
 シテンヤッコは遠征すれば

③飼いたい魚2種
 ユウゼン、ルリヤッコ
 水槽から居なくなってしまったので

④現実的目標5種
 ツキチョウ、ゲンロクダイ、フエヤッコ、ウズマキ、レンテン(小)
 ツキ、ウズマキは苦手
 採るには運も必要な感じですが、居る可能性は高めの現実的な目標

➄+α5種
 ウミヅキ、スダレ、イッテン、キンチャク、(+ソメワケヤッコ)
 ノルマ的な感じで
 ソメワケは本来もっとレアですが、ここ数年の様子から居そうな感じがするので

その他・・・ホンソメ、ニセモチノウオ、ユビワサンゴヤドカリ

あくまで目標です
近場、遠征問わずに
遠征は行けるかどうか分かりませんが

2017採集①


2017年の採集記録を作成しました

「2017採集」

170914

今季始動です
と言っても、ちょっと前からINしていましたが
魚が少ないような感じです
それなりの獲物もいましたが、シーズン明けは体がついていかないですね

クリーナーのエビ

家の魚はほとんど自分で採ってきたか、人に貰った採集魚ですが、一部例外もいます
最古産のカクレクマノミ(購入15年くらい?)
(テングは2010年に購入魚と採集魚がいて、どちらかが残っているが不明)
そしてスカンクシュリンプです

179812B

レイアウト水槽にホンソメは鬱陶しい感じだったので、水槽立ち上げとほぼ同時期に購入しました
いつもシコロの下にいました
ずっと元気だったのですが、昨日★に
3~4年かな
丈夫なエビですね
そのうち2代目を導入しようと思います

170812A

それと、中古で買って使ってたVORTICE30の珠が切れました
交換球けっこう高いのでどうしようかと
しばらく様子見します

メイン水槽掃除

120水槽のコケ落としをやって掃除しました
底砂が敷いてないので楽です

魚はあまり変わっていません
預かっているレモンも育ってきました

170702



そろそろシーズンインです!

ひさびさ日記

ご無沙汰してます

かなり更新してませんでした・・・
どうしてもネタが無い春ですが、水槽の手入れはそれなりにしてます

が、レイアウト水槽にどうしようもないくらいコケが

170515-2

ナガレハナ以外は全部コケに覆われてます
1週間に一度掃除しても全然ダメ
こうなるとどうしようもありません
魚の状態は全く問題ないけど、あんまりですね
どこかでリセット予定です

それと去年初採集のゲンロクダイ

170515-1

この水槽、かけ流しなので冬場は水温が14℃くらいまで下がります
冬場を無事に超えました
さすが温帯種です

2016最終(採集)⑦


2016年の採集記録を更新しました

「2016採集」

170216

ストック中の様子です
他の人が採った魚も入ってますが

小さい魚や弱い魚、ヤドカリなんかは隔離ケ-スに
エアレーションは水作(の類似品)
これがあると水が綺麗なままなので、遠征時にはいつも使っています
近所だとエアストーンで十分ですが

2017年-60mトリートメント水槽

600mmトリートメント水槽です

170101-600

タンクメイト2017
ヤスジ、スダレ、レモン、ウミヅキ、スミツキ、ミカド、アカハチ

ヤスジは2015採集のモノ
餌付けはできていますがメインに移すタイミングを逃しました

レモンは預かりモノです
フレーク、粒餌たべるようになりました
こちらは早めにメインに移さないと頭でっかちになってしまいそう

2017年-60×45×45cmレイアウト水槽

600mmレイアウト水槽です

170114




タンクメイト2017
レンテンヤッコ×3 ♂7㎝、♀6cm、5.5cm
ソメワケヤッコ 5cm、4.5cm
クレナイニセスズメ 7cm
ニセモチノウオ 5㎝、3.5cm
キイロサンゴハゼ×5 2cm
ミサキスジハゼ×2 2.5cm
スカンクシュリンプ
ヤドカリ、マガキガイ
サンゴはナガレハナ等

レンテンは1番大きかった個体が♂になりかけの様子
きちんとした写真を撮ってませんが、尻鰭のあたりは雄カラーです
性格がキツすぎるのでヤッコは入れられません

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ